マレーシアの海を眺めながらシーフード オーシャングリーン・ペナン Ocean Green Penang Malaysia

みなさまこんにちは!

マレーシア・ペナン島の日本人ヘアサロンボンボーノのミオパンです。

今日も本ブログにご来店ありがとうございます。

今日はペナンでも老舗のシーフード屋さんをご紹介したいと思います。

Ocean Green

ペナン島のガーニーエリアとジョージタウンの真ん中といったところでしょうか。

ペナン島の海沿いはホテルやプライベートのコンドミニアムなどが林立していて

意外と海が見えない造りになっているので(世界中のどこもそうかもしれませんね)

ここ場所は本当にありがたいところ。

中に入るとオープンな客席になっていて、自然の風を楽しみながら座る感じです。

目の前には広がるペナンの海。

と言ってもあまりファンシーな感じではないのですが、砂浜と漁船を見ながらってなかなか贅沢ですよね。

反対側には『百楽門酒店』という英名で『ParaMount Hotel』という建物があって

こちらはヘリテージホテルになっています。

ヘリテージホテルというと、現代ではリノベーションされていて

プチブティックホテルのような作りになっているのがジョージタウンでは多いのですが

ここはリノベーションしておらず、当時そのままのお部屋をお使いいただけます。

40年くらいの歴史があるのでは?と推測します。

なのでオーシャングリーンレストランもそのくらいの歴史のあるお店。

ということでメニューを一通り。

このAssorted Combinationsという前菜がゴージャスです。

ちょっとした接待などにオーダーすると映えます。

もうこの1ページでも全然間に合ってしまうくらい。

ここはシーフードメニューが名物なので、お魚かエビかカニかイカか。

それをどういう風に味付けして、、。と店員さんと相談しながらオーダーするリピーターさんは多いです。

ここまで出来るようになったらもうペナンで生活する上で困らないくらいですね。

お肉のメニューも一通りあります。

エビもどんな味付けにするかという味付けサンプル。

こちらは特別オーダーになるので事前に予約が必要です。

締めのアイテムとドリンクメニュー。

あとはお野菜やおかゆ、豆腐類ですね。

ということでいただきましょう〜。

Tiger RM10.5-(約269円)

ここのお店は接待で使っている日本人の駐在員さんローカル客の特別な日に使われるようなので

ビールのお値段も高いのかと思いきや、まだまだ良心的ですね。

Deep Fried Squid RM16-(約409円)

こちらはイカのディープフライにソースが絡めてあるもの。

しょっぱなからゴクゴクな気分になってきます。

Baked Meat Crab RM12-(約307円)

こちらはカニの詰め物。

これを少しずつほぐしながらいただく幸せ。

Salted Egg Prawn RM18-/100g

ソルトエッグって何?

塩味とちょっとさつまいもっぽい甘さがミックスされていて、そこにアヒルの卵を絡めたような

舌がザラザラとする食感。

この食感が病みつきになる秘訣だと思います。

皮までバリバリと食べてしまいそうな勢いです。

Crab Meat Beancurd RM20-(約506円)

今日はこんな感じでお豆腐で締めます。

これは卵豆腐で、上にジャコがトッピングされており、ご飯にかけて食べたいくらい。

こんな感じでサク〜っと食べに行くのもおすすめですよ。

皆さんも是非行ってみてくださいね。

それではまた!

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中