マレーシア・ペナン島の和食 横綱さんで新年のおせちをいただく New Year Osechi Set in Yokozuna Penang Malaysia

みなさまこんにちは!

マレーシア・ペナン島の日本人ヘアサロンボンボーノのミオパンです。

今日も本ブログにご来店ありがとうございます。

コロナ禍のお正月、みなさまはどうお過ごしになりましたか?

国内旅行でしっぽりと、若しくはペナン島でひっそりと年を越された方も多いと思います。

年末から年明けにかけてはガーニープラザ周辺も他県ナンバー(県じゃないか、州ですね)の車が多く、

一部渋滞しているところがありました。

ミオパンはもっぱら3が日はステイホームでとにかく夜は早めに休んでいました。

ということで4日目を迎え、御節難民を拾ってくれたこちらのレストランにやってきました。

Sumo Jaya Yokozuna 相撲茶屋 横綱

以前にも何度が本ブログでご紹介しております。

ペナンでとんかつ系を食べるなら横綱 Sumo Jaya Yokozuna Penang Pork Fried Katsu

正直、御節があまり好きではないので毎年そんなに御節には執着しない方なのですが

やっぱり縁起物である御節をいただいておかねばと。

そこで御節を出してくださるレストランを探してみたところ

横綱さんの大将が『簡単にだけど大丈夫だよ』ということで急遽作ってくださいました。ありがたや。

こちらがそのセット左からのアングル。

Yokozuna Osechi Set RM95-(約2,440円)御節+日本酒+お雑煮

ペナンでいただくおせち。

いかがでしょう!

伊達巻たまご『学業成就』『家庭円満』『子孫繁栄』

初日の出を表すかまぼこ『赤は魔除け、白は清浄』『慶びと神聖』

エビ『長寿の願いを込めて』

空に向かってまっすぐ伸びるくわい『立身出世』の象徴

丈夫・健康を意味する黒豆『まめに働く』一年を

昆布『養老昆布(よろこぶ)』とお祝いの意を込めて

『金色の布団』と掛けた 栗きんとんは金運上昇を願って

なかなか日本からも物資が届かないこのご時世でペナン島でこんなに素敵なおせちを用意してくださって。

本当に感謝感激です!!

これで今年も乗り切れる気がします!!

そして今回も定番のこちらをいただきました!

ネギ塩とんかつ RM40(約1,027円)

コロナに勝つ!のネギ塩とん勝つ!!

もうこれを食べると最強。

相変わらずボリュームがダイナミックすぎる。

本当にパワーがみなぎってくる感じ。

麻婆茄子豆腐 RM38-(約976円)

大好きなこれも。

辛さで刺激して体を奮い立たせます。

今年も明るく笑って過ごしていきましょう!

と、忘れていた頃にシメのお雑煮が、、。

おせちセットに含まれます

これは関東風ですね。

九州は白だし系なので新鮮です!!

またお餅をちょっと焦がした感じの香ばしさがまた良い!!

お雑煮も信じられないくらいの具沢山でびっくりしました。

お餅のでっかいのと里芋まで入っていました。

小さい頃に家で食べたのは、しいたけと人参と白菜とかまぼことチキンだったかな。

皆さんはどんなお正月になりましたか?

今年も楽しく過ごせると良いですね。

それではまた!

また前回にもご紹介しましたが、横綱さんの動画もあります。

こちらのマスターも登場して下さっていますのでお店の雰囲気とお併せて是非ご覧ください。

今日も最後までスクロールをありがとうございました。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中