みなさまこんにちは!
いつも本ブログをご覧いただき有難うございます。
乾季真っ只中の暑〜い日々にねっとりしてしまいそうなペナン島から今日も発信しています。 日中の気温は35度を超えることもしばしば。 水分はよく摂って、エアコンも惜しまずに付けて過ごした方が良いと思われます。(←あとあとわかると思います)
さて、こんな日の週末は、ちょっとビールでも飲みに出かけたくなりますね〜。(←またですか!?)
ということで、今日はこちらのお店にお邪魔しています。
Chili Head Social Bar & Eatery
3A-G-11 Straits Quay Straits Quay, Jalan Seri Tanjung Pinang
Tanjung Tokong, 10470 Penang Malaysia
ここは、ペナン在住者ならもうご存知。
ハーバーサイドにあるストレイツキーの一角ですね。
それでは早速中に入ってみましょう〜。
「こんばんは〜」
わ〜。
『タイ』だ!
そう、ここはタイをコンセプトにした「タイ・バー」
平日、週末を問わず、ライブミュージックが時折入るそうです。
この日は月曜でしたが、美しい歌声が周囲を賑わせていましたよ。
日が暮れると、そよ風が気持ち良いストレイツキーのハーバーサイド。
あ〜、幸せなひと時〜。
店内のカウンターバーを少し探索。
タイのシンボル的存在のレモングラスが何気なく置いてあるところが良いですね〜。
各種リキュール、ウイスキー、ワイン。
そしてビールはもちろんドラフト(生)です。
タワービールもありますよ〜。
Tiger Tower Beer RM120-(約3,276円)
*本日のレートは 1RM=27.3円です。
大勢で来るときはこれに限ります!
店内に飾ってあった「王冠」みたいなもの。
店員さんが、「被って飲みな〜」って。
じゃあ、今度ハロウィンあたりでやらせて下さい。
所々に垣間見えるタイの雑貨達に癒されます。
さあ、ということでメニューを拝借。
店内の照明が弱くて、ちょっと見えにくくてすみません。
あ、このパイナップルチャーハン食べてみたい!
でも、今日はビールを飲みたいので、軽いものを。
これですね!
タイ・タパス!
メニューをちょっとフォーカス。
これだ!
タパスコンボっていうのもあるけど、とりあえず上の写真3つがピンと来たので、それをいただくことにしました。
ちびりちびりビールを頂きながら待つこと10分。
うわ〜。綺麗!
この、出された瞬間に感じる「綺麗〜!」っていうのが嬉しいですよね。
タイ・タパス、クセになりそう〜(←まだ食べてないですが)
Fish Custard (Hor Tod)RM19.8-/4pcs(約540円)
葉っぱの飾りが可愛い〜。
バナナの葉っぱに包まれた少しカレー味のお魚のすり身を蒸したもの。
マレーでいう、魚肉ソーセージの「オタオタ」みたいな感じ。
お好みでこのタイソースを付けて頂きます。
このタイならではのソースの美味しいこと!
パクチーとナンプラー好きにはたまりません。
Pandan Chicken (Hor Mok) RM19.8-(約540円)
こちらはパンダンリーフに包まれていて、長〜いリーフをくるくると外していきます。
中にはジューシーはチキンが隠れていました。
これも、例のソースに付けて、美味!
Pork Ball (Larb Moo Tod)RM19.80-/4pcs(約540円)
なんとなくレモングラスの香りのする、薬味の効いたちょっとスパイシーなポーク。
メンチカツのように衣をつけて揚げてあります。
この特殊な衣はなんだろう?
表面はカリッと、中は一気にタイの世界に引き込まれてしまうお味。
いいですね〜。
この図。
この日のビールは 3パイント(約550cc)のハイネケンx3杯で RM70-(約1,911円)のプロモーションをオーダー。
すぐになくなっちゃいましたね。笑
でも、ちゃんとシメもオーダーしてしまうという。
Green Curry RM30.8-(約840円)Steam Rice RM5.6-(約152円)
ん〜。
カレーのオイルが分離していない。。。
正直、カレー自体は市販のお味がしましたが、具材のチキンや茄子などは良かったです。
ペナンではココナッツオイルが分離したカレー、なかなか見つからないです。
タイはマレーシアのお隣の国なのに。
結構いろんなお店でトライしてみているのですが、なかなか出会わないですね〜。
でも、タパスは良かった。
そよ風に当たりに、また来たいと思います。
ランチプロモのメニューはこちら。
お得なランチセットは RM22.8-(約622円)
ランチタイムもこのタパスメニューもあるので是非。
こちらのお店は、ガーニープラザにも支店が入っており、またバトゥ・フェリンギのSpiceというタイ料理屋さんと姉妹店になっています。
皆様も是非一度トライを。
以上、チリヘッド・ソーシャル&イータリーバーさんのリポートでした。
ボンボーノ@ペナン
(60) 013-497-9778