バツフェリンギの夕陽に乾杯 Frandy Beach Bar Batu Ferringhi

先日、お店のお庭に幸せの青い鳥が遊びに来てくれました。

羽が鮮やかなブルーの色で、背中にオレンジと赤と白の丸い模様が入っていて、クチバシは黄色でとってもカラフルです。

この鳥はおそらく「かわせみ」です。

英語ではキングフィッシャー(Kingfisher)と呼ばれていて、綺麗な川のほとりに生息しているのだそうです。

マレーシアの川や海は、う〜ん、という感じのものが多いのですが、ボタニックガーデンやバリックプラウの方にも少しではありますが、清流が確かにあります。

きっとそこからはるばる遊びに来てくれたのでしょうね。

なかなか日本でもお目にかかることができないので、なんだかとてもハッピーな気分になりました。


ところで、こんな暑い日が続くと、もちろんビールが飲みたくなりますね。(←またか)

ということで、最近の小生のお気に入りスポットをご紹介します。

Frandy Beach Bar (地図363 Gerai kilat Batu Ferringhi 11100 Pulau Pinang
9:30~25:00

16996924_10212205194788030_1978959839_n

どうぞ、ここです。

16976430_10212205194348019_266672619_n
エントランスから南国モードたっぷりですね。

ここは数年前に来た時は、トタン屋根ひとつの小さな簡素レストランでした。

まあ、昔の方がある意味ペナン的な「味」があったのですが、半年くらい前にオーナーチェンジでこのようにリノベーションされました

16997326_10212205197788105_1006592583_n
クーラーなどはなく、吹き抜ける風をエンジョイします。笑

16997305_10212205192907983_1536813743_n
目の前はビーチになっていて、まさにオンザビーチの空間です。

16933611_10212205200348169_1112848836_n
ビーチ側から見るとこんな感じ。

ゴールデンタイのミニミニ版みたいな。

16996736_10212205200148164_300858234_n
そして、目の前に広がる海。

ちょうどサンセットの時間になりました。

16933402_10212205198148114_1614767264_n
右手には時折上がるパラセイリングが見えたり。

この時間になると、歌い手さんがアメリカンソングなどを歌ってくれます。
16997553_10212205195268042_2116582338_n

16976709_10212205193828006_2089926906_n

16933938_10212205193427996_1210292184_n

そして気になるメニューはこちら。

16976414_10212205198868132_469621530_n
ビールRm12〜(360円)ですね。

ちなみにカクテル類もあります。
16996722_10212205199108138_2109237278_n

つまみはこんな感じ。
16996660_10212205199548149_260289022_n
16977062_10212205199988160_1577842403_n

他にも野菜炒めやポーク以外のマレーシア定番メニューはほとんどあります。

ここはサービスチャージと税金を合わせた16%がかかりません。嬉しい!

ベイビューホテルやハードロックホテルも徒歩圏内の為、観光客の欧米人なんかも時期的に多いので、なんだかプーケットに来ちゃった?って感じです。(←同じ東南アジアですが)

では早速オーダーを。

16996576_10212205198428121_157909880_n
春巻き Spring Roll Rm18-(540円)

メニューにはRM12-(360円)って書いてあったのですが、オーダーの時にベジタブルかチキンかって聞かれ、チキンを選ぶと値段が上がっていました。笑。まあいいや。

16997336_10212205199428146_516209034_n
カイラン野菜のオイスターソース炒め Kai Lang Stir Fly RM15-(450円)

16976996_10212205199468147_529863554_n
オンザビーチのロケーションでサンセットが見え、かつシンガーまでという演出は、他の海外だったらこの手軽さはなかなかないでしょうね〜。

こういうのがペナンのいいところ。

16976904_10212205200748179_2022241054_n

流れるハワイアンミュージックにこの1日の締めくくり。

実はここはドッグフレンドリーで、ワン連れに優しいバー。

我が家のバル君も大喜びで砂浜を徘徊中。

16933633_10212205201748204_1734028869_n

空もきれ〜い。

16997144_10212205201428196_1634997243_n

刻々と表情を変えていく空を眺めながら。

今日もお疲れさまでした。

明日も楽しく笑顔で過ごせますように。


以上、フランディービーチバーさんのリポートでした。

ボンボーノ@ペナン

PS.Facebookページの方が臨場感あると思いますので貼っておきます。
Frandy Beach Bar




コメントを残す