ペナンの本格フレンチレストランでRIKIさんとコラボ Two Frenchies Bistro Penang Malaysia

みなさまこんにちは!

マレーシア・ペナン島の日本人ヘアサロンボンボーノのミオパンです。

今日も本ブログにご来店ありがとうございます。

今日は、久しぶりにこちらのレストランにお邪魔しました。

Two Frenchies

以前はよくお世話になっていたのですがコロナ時代になってから本当に初めて来ました。

『レストラン頑張れ〜』とか言いながら全然来れてなくてゴメンなさい。

以前の記事は👇こちらから👇

ジョージタウン・ペナンの美味しいカジュアルフレンチ Two Frenchies Penang Dog Friendly Restaurant

https://buonbuono.com/2018/12/11/twofrenchies/

ここのレストランも本当に生き残って欲しいペナンでオススメのレストランです。

何しろペナンで唯一のフランス人シェフが提供する本場のフレンチですからね!

さあ、では早速中に入ってみましょう〜。

ぼんそわ〜。

このシビレる外観。

うん、変わってないですね〜。

やっぱり好きだな〜。

シンボルマークのフレンチブルドッグも。

そして今日のオススメメニュー。

今日もおいしそうな匂いが漂っています。

ここのフレンチは煮物系がやっぱり得意ですよね。

お肉も時間をかけてゆっくり調理しているものばかりなので、ペナンで仕入れられる同じお肉でも本当に美味しく仕上げてくれます。

実は店内は意外と、というと失礼ですが、このご時世に1階のお席は満杯

ということで今日は2階の席に案内してもらいました。

今日はコルケージフィー(持ち込み料)をお支払いして、好きなワインを持参させてもらいました。

実は今日はあのペナンの人気ブロガーのRIKIさんのお別れ会。

お互いペナンの情報を発信するもの同士、ひょんなことから知り合いました。

RIKIさんのブログリンクは👇こちらから👇

ペナンで一人暮らし(mimirubyのブログ)

今日はそのオフ会のご招待を頂戴してしまいました。感謝です。

さて、今日私たち3人がいただいたもの。

まずはやっぱりエスカルゴ

このオリーブオイルとバターといい塩梅の塩加減のフランス産エスカルゴ

絶妙に旨し!!

この写真だけでも十分に伝わると思います。

このパンをソースに浸してチビリチビリいただきます。

RIKIさんのボルドーワイン、美味しい!!

ヨーロッパ系のレストランはパンのおかわりは自由なのでもう一ついただきました。

これだけでも大満足!!

実は今日はRIKIさんが2本、ミオパンが2本、ということで4本もあるんです!!!

ジャジャーン!!

本当に贅沢で美味しい時間。

もう一つの前菜はRIKIさんオススメのこちら。

プロヴァンスのお魚スープ

ペナンでいうラクサスープのように出汁がバッチリ効いていて、これに左の人参ペーストとエメンタールチーズを入れて食べるんですって!!

斬新!!

初めていただきました。

RIKIさんは以前フランスに駐在されていたのでよくご存知です。

やっぱりいろんなお食事を知っている方に同行すると同じものを食べてもすごく勉強になります。

ここまででワインで愉快なトークが既に盛り上がります。

今回のメインディッシュはこちら。

これ、カモなんですよ。

ちょっと太めのカモ。

マグレカナールのローストというそうです。

これも初めていただきました〜。

もちろん臭みはなく、ふわっふわ!

付け合わせにバスマティライスも付いてきます。

フランス人も結構お米は食べるんですって。ふむふむ。

多分RIKIさんとご一緒じゃなかったらこのメニューは一生知らなかったとおもいます。

本当にRIKIさん大感謝!です!!(⬅︎RIKIさんの口癖の真似ですw)

そしてもう一つのメインはこちら!

シーフードパスタ

これもムール貝とクラムとエビがすごい!

エビの処理も上手でプリプリ。

そしてソースもしっかりと出汁が効いていて、パスタの太さもちょうど良い。

たまにペナンで食べるパスタはエンジェルヘアーなどの細いのが多くて、なんだかお素麺を食べてる感じがするんです。

だけど、ここのは『パスタだよ〜』みたいな茹で具合の仕上がりです。

本当に今日は美味しいものをいただきました。

1日の終わりにこんなご馳走を食べて夢心地になる。

RIKIさんに本当に本当に大感謝です。

あと2週間ほどで帰られるということで、またチャンスがあれば是非!

そしてTwo Frenchesさん、美味しいお料理を有難うございました。

そして皆様にも最後までスクロールを有難うございました。

引き続きペナンの美味しい情報をお届けしていきたいとおもいます。

4件のコメント

  1. どれもこれもとても美味しそうです♪
    友達と行くと自分とは違うチョイスをしてくれるのも、食事の楽しみですよね。
    鴨、大好き❤

    人の入れ替わりが激しいのが海外の定め。仕方がなくてもやはり淋しいですね。
    きっと新天地でも活躍なさることと思います。

    いいね: 1人

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中