マレーシア・インドのMedi Mix石鹸 Neemの歯磨き粉 Kumari Spices S/B Penang 身体にいいものをいつも

こんにちは!

いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。

ペナン島の朝晩は25度、日中の気温は31度、そして夕方にはスコールと、とても気持ちのよい気候を迎えています。

一年の中でも過ごしやすい快適なお天気です。

そんなペナン島より今日も情報発信しております。

 

さて、今日は久しぶりにジョージタウンのインド人街に来ています。

今日来てみたお店はこちら!

20190828_142606.jpg

Kamari Spices Sdn Bhd

No17 Market Street (Lebuh Pasar) Georgetown

10200 Penang  Malaysia

 

 

いはゆるインド系マレーシア人にとってのミニスーパーみたいなところです。

ジョージタウンのインド人街にはたくさんの小売店があって、まあ特にここじゃなくてもいいと言ったらそうなんですが、一度勇気を出して入ってみてください。

「ナマステ〜」

じゃないか、

「ワナッカーム」

だっけな?

20190828_142535.jpg

コテコテのインド系男性(←なぜかいつも男性)が快く出迎えてくれます。

入り口にはお香を置くお皿とか。

20190828_142549.jpg

保存の効く食材、玉ねぎやジャガイモ、ニンニクなどが置いてあります。

20190828_142542.jpg

中に入るとインド系の香辛料やカレーパウダーがたくさんで興味をそそります。

20190828_142105.jpg

これを使いこなせるようになったら、マレーシアの食生活もずいぶん楽しくなるんだろうな〜。

20190828_142246.jpg

以前、インドカレーを作ってみようとテスコの香辛料コーナーを詮索していると、知らないインド系のおばさまからいろいろアドバイスを受けたんだけど、全くわからなかったな〜。

20190828_142235.jpg

これはヤシのシュガー?

だったかな?

使いこなし術があるんでしょうね。

あと、インドといえばお香。

20190828_142345.jpg

彼らはお祈りの時に焚いたりするようですが、部屋の中の虫除けなどにも良いそうなので我が家でもたまに使ったりしています。

香がすごく癒されますしね、特にジャスミン系は。

 

そして気になったのがこれですね。

20190828_142219.jpg

これは食用のヤギオイルなんですって。

Ghee(ギー)と呼ばれるバターオイル。

インド料理には欠かせないんだとか。

 

そう、そして今日買いに来たのはこちらです。

20190828_142437.jpgNeemの歯磨き粉 RM6.5-(約170円)

本日の為替レートは 1RM=26.03円です

ニームという葉っぱの成分が配合されている薬用歯磨き粉。

口当たりもすっきりとしていて気に入って使っています。

これを使い出すと、他の歯磨き粉がもうダメになるかも。

 

海外に移住したての頃は、なんでも日本で大量買いしては持ち運んできていましたが、海外生活も10年選手となれば、現地でいいものを使うに越したことはない!と思うようになりました。

実際、日本よりもいいものって、東南アジアにゴロゴロ転がっているんですよね。

 

あ、それからこのニームの歯磨き粉には偽物があるので気をつけてくださいね。

偽物の見分け方は、ボンボーノで聞いてくださいね!

 

そしてもう一つはこちら。

20191120_135552.jpgMedimixの石鹸 RM4-(約104円)

これもインドの誇るべきアーユルベーダがプロデュースするもの。

これも一度使うともうやめられなくなります。

サンダル(白檀)の香りのが個人的には好きです。

 

あとは、シアバターのバスソープなど、いいものって探せばキリがない。

20190828_142818.jpg

インド人ってけっこう美容系にこだわっているので、『自分だけのオリジナルイイもの』をペナンで探してみるのも面白いと思います。

 

それから最近ミャンマーで見つけたこれ。

20191115_102103.jpgThanaka Soap RM6.5-(約169円)

タナカ(Thanaka)という木の成分を配合した、使い心地ちょっぴりひんやりする石鹸なのです。

これも肌に優しくて最近のお気に入り。

20191115_102205.jpg

ボンボーノ・ペナン店でも販売を始めましたのでご興味のある方はどうぞ。

 

20191115_102115.jpgThan aka Moisturizing & Whitening Cream RM42-(約1,093円)

こちらはマルチで使える美白モイスチャークリーム 。

お風呂上りにも、化粧下地にも、顔にも体にもどこでも塗りまくっています。笑

匂いも肌触りもさっぱりしていて、男性にもオススメです。

 

ローションや乳液って、気づいたら10年以上同じものを使っていたりしませんか?

 

年齢に応じてお肌のコンディションは変化しているものですし、また日本とマレーシアの気候は違います。

 

住んでいる地域や自分の年齢に合ったものを探すのは東南アジアが近道ではないのかな?と最近思うようになってきました。

こちらは12月上旬にボンボーノに入荷予定ですので、気になる方は是非試してみてくださいね。

 

ミャンマーのコーヒーも好評のため追加入荷しました。

20191103_135029.jpgShwelawin Coffee RM15-(約390円)

ボンボーノでもご希望のお客様にご賞味いただいております。

コーヒー通の方にとっても好評ですよ!

 

あと、ここ数年こだわっているお塩。

20191117_120025.jpg

これもオーガニックショップに頼らなくていい製品を見つけました。

ただいまサプライヤーさんとの仕入れの調整中ですので、楽しみにしておいてくださいね。(12月上旬に販売開始予定です)

 

数年前まではむくんでいた私の顔。

19700106_004018.jpg

そして化粧した上からもわかる数々のシミ。

 

*閲覧注意

 

 

20160204_093404.jpg

これがお塩を変えたらむくみも程よく取れて、シミも薄くなりましたよ〜。

20190915_100304.jpg

ニコッ!

失礼しました。

 

ということで今日はペナンに居ながら手に入る良いもののご紹介でした。

ご質問があればお気軽にお尋ねください!

お待ちしております!!

 

ボンボーノ@ペナン

(60) 013-497-9778

4件のコメント

  1. 石鹸は、タイとかインドネシアでも購入しましたが、水が硬水仕様なのか?泡立ちが上手く出来なくて最近はお土産にしてないんですよ
    やっぱ現地で使わないと
    いい香りするんならカバンに入れとくか

    いいね

  2. ペナンのニョニャ料理検索でたどり着きました🎵とっても楽しい内容でペナンへ行きたくなっています。魅力的な街ですね。
    インドも好きなので、失礼ながらお伝えさせてください。
    テラコッタの焼き物はお香入れではなく、キャンドルホルダー。Geeから作ったキャンドルを入れたり、オイルを入れてランタンにします。KLのヒンドゥー寺院でもたくさんみかけました。
    で、Geeはヤギじゃなくて、牛のミルクで出来たバター。パッケージのイラスト、ヤギっぽいですけど(笑)それ、牛です^_^

    お邪魔しました。他の記事も楽しく拝見させていただきます💛

    いいね

    • Etsukoさま
      コメントありがとうございます!
      お返事遅くなりました。
      そうなんですね〜。キャンドルホールダーなのですね。そういえば見たことがあります!
      あとはGeeはヤギじゃないんですね。お店の人がミルクと言っていたのでてっきりヤギかと思い込みでした。勉強になります。ありがとうございます。
      いろいろ教えてくださいね!インドの製品結構好きなので。
      今後とも宜しくお願いします!!

      いいね

コメントを残す