古都ジョージタウンの匠の技に触れる アガーウッドとサンダルウッドのインセンス The Joss Stick Maker

みなさまこんにちは。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

2019年度の日本のゴールデンウィークは天皇退位の日(4/30)と即位の日(5/1)が祝日となり、なんと10連休になるそうですね!

いいなあ!

平成最後の年の瀬になりました。

12月も蒸し暑い30度を超え、年末を感じない?ペナン島から今日も発信しております。

 

今日もペナン島世界遺産のジョージタウンにやってきましたー。

20181127_121931.jpg

この街はこういう壁画アートが可愛いのです。

そして次々に更新されるジョージタウンのカフェ達。

20181127_121532.jpg

20181127_121507.jpg

20181127_121242.jpg

立ち寄りたくなるカフェばかりです。

個人のお家にもこんな可愛い壁画が。

20181127_124006.jpg

街をジャランジャラン(お散歩)していると、こんなお店を発見。

20181127_123441.jpg

なんだ?

店頭には日本語のこんなものが。

 

 

 

The Joss Stick Maker

No1 Lorong Muda (Off Stuwart Lane) 10200 Georgetown Penang Malaysia

え〜。

なんかすごい人っぽい!

20181127_122301.jpg

おじいちゃまが手作りで作っているものは、、、?

20181127_123237.jpg

お香ですね。

手作りで。

気になる〜。

では早速中に入れてもらいましょう〜。

20181127_122947(0).jpg

ボク達も一緒に入ってもいいでちゅか〜?

Master: はい、入って入って!

ありがとうございます。

20181127_123005.jpg

中は6畳一間くらいの小さなアトリエ。

20181127_122808.jpg

年季を感じるこの空間。

20181127_122554.jpg

おじいちゃまのお孫さん?がお香のいろんな香を説明してくださいました。

20181127_122501.jpg

教会で使われている香り、アガーウッドの香り、サンダルウッド(白檀)の香り。

中でもやっぱりアガーウッドの香りは格別です。

アガーウッドは今でも奇跡の木として、マレーシアでも自生しているとか。

高価な木なのでそれを目的に森林を伐採する悪質な団体もいるようで。

特にアラブ諸国では一番人気のある香りだそうです。

20181127_122955.jpg

おじいちゃまが一つ一つ丹念に作ってくれます。

おじいちゃまは九十ウン歳

その様子を動画に撮らせて頂きました。

 

エラー
この動画は存在しません。

 

こうして作られたものは、天日干しにて乾かします。

20181127_123403.jpg

一つ一つ丹念にがモットー。

20181127_123409.jpg

気が乱れた時、運気が落ちたと感じる時、このお香を焚くと邪気が飛んでいくそうな。

20181127_123608.jpg

お孫さん曰く、おじいちゃまはナショナルジオグラフィでも取り上げられたマレーシアで有名なマスターなんだとか。

それならば、一緒に写真を。

20181127_160824.jpg

アガーウッドの香りのステックを購入。

おじいちゃま、ありがとう。

これからもますますお元気でご活躍を!

 

さあ、もうちょっとジャランジャランして帰りましょうね〜。

20181127_130059.jpg

2012年にアーネスト氏によって描かれたこの一枚の絵により、ペナン島はアートの街になりました。

20181127_125228.jpg

アルメニア通り(Armenian Street)の壁にはこぞって色んな絵が描かれることに。

20181127_125101.jpg

新しい絵が続々と増えていますね。

インスタ映え間違いなし!

20181127_125424.jpg

ヴァえる〜。

皆さんもぜひジョージタウンの今を歩いてみてください。

自分だけの発見があるかもしれませんね。

 

以上、ジョージタウンの ジョス・スティック・マスターMr Leeさんのリポートでした。

ボンボーノ@ペナン

(60) 013-497-9778

 

 

2件のコメント

  1. アガーウッドってどんな香りか?
    う〜ん 気になる
    嗅いだことあるかな?
    実は昔, お香マニアでしたので、タイに行ったらいつもお土産に買って帰ってた事、思い出しました
    今度、行って買ってみよ

    いいね

    • Kengoさま
      いつもコメントありがとうございます。
      アガーウッドは、、、簡潔に言うと、ガラムの香りに似ています。
      きっと嗅いだことのある懐かしい匂いですよ。

      いいね

コメントを残す