年末年始の暴飲暴食で、少し体が重くなってませんか。 今日はそんな疲れた胃に優しい「鴨肉ヌードル」のご紹介です。 Duck Koay Teow Soup 羅記 @Plau Tikus Market Jalan Burma, Pulau Tikus, 10350 George Town, Pulau Pinang, Malaysia 場所はプラウティクスマーケットの前です。(地図) 夕方5時頃からたくさんの屋台が出ていると前回の記事でもご紹介させていただいたのですが、やはりここはレベルが高いです。今日も元気にお兄さんがやってます。
今日も手際よくサクサク働いていらっしゃいます。 見ているだけで気持ちが良い。 よくよく話を聞くと、こちらのお店の歴史は30年以上にもなるという。 今のこちらのオーナーが2代目。 以前は別の場所で10年、今はここで20年以上。
いやあ、すごいです。この小さな屋台を受け継いで20年。 ペナンの人の胃袋を満たしてきた訳ですね。 お値段は前年度より50セント、ようやく値上げです。 ノーマルはRM4.5-(135円) ちょっと大きめはRM5-(150円) これをここの屋台で食べても良いのですが、自宅で器に移して、エアコンのお部屋で食べるのは如何でしょう。 オレンジや青色のプラスチックの容器で食べるよりは、はるかに一流の味がします。
小さいサイズでも結構な量です。 これにお約束の「チリパディ」(唐辛子)を乗っけることにより、また一味違ったものになります。
ペナンのクイテォ(米粉のヌードル)は薄手で、シンガポールやベトナムのものと比べるとだいぶ華奢な印象です。
サクッと軽くランチにしたい時。 今日の夕食は軽くでいいや、なんていうときに最適です。 それから、ここのスープだしはMSG(化学調味料)を使っていないのがポイント。 毎日毎日、鴨丸ごとを煮詰めて出しをとって、安全なものを提供しています。 そういった精魂こもった本当の味を提供することで、長い間ペナンのファンの皆様の胃袋を掴んでいるのでしょうね。 それから、朝派の方々に朗報です。 こちら「羅記」さんのショップがもう一店舗オープンしました。 State Penang Chinese Association(地図) 7:30am~1pm
「日本人会」のような、「華僑人会」みたいな建物です。 朝はこちらで営業して、午後5時から夜までプラウティクス店で営業して。 仕込みの時間や、片付け、買い出しの時間も考慮すると、このご夫婦は一体いつ休んでるのでしょうか。 夕方も、西日を浴びながらの調理作業は、体力的にもかなりのパワーが必要です。 くれぐれも体には気をつけて、今後も頑張って欲しいものです。 ペナンの人は、「ペナンでは一生懸命働かなくても暮らせるよ」と言っています。 ここのオーナーさんのような、人々のたゆまない努力でゆっくり過ごせる時間を作ることができるのです。 日々の人々の努力に感謝しながら、自分も与えられた仕事を真心を込めてやっていこうと思います。 今日もごちそうさまです。ありがとうございます。 以上、羅記クイティオスープさんのリポートでした。 ボンボーノ@ペナン