クリスマスやお正月にはペナン島にもたくさんのお花で街が彩られます。 ここペナン島は常夏で季節がワンシーズンのため、日本で見るよりもお花の種類が少ないことが少し残念です。 意外にも、夏の風物詩である’ひまわり’の花を見かけないことに驚いたりもします。 マーケットなどで見かける花は、「菊」。 なぜか菊の種類だけは豊富で、色合いも豊富です。 これから年末年始にかけて、イベントや結婚式なども多くなる季節。 ちょっとしたお花をプレゼントしたいけれど、どこで造ってもらえるの? そんな時に、小生がお世話になって良かったなと思ったのはこちらのショップでした。Modern Classic Floral Penang(地図) 268 Jalan Burmah Pulau Tikus 10350 Penang Malaysia TEL 012-412-1556 (Mr Mark) プラウティクスのBURMA通りをドライブしていると、この「花」と書いていある赤い看板を見かけたことがあるのではないでしょうか。 車がゴミゴミと走っていて、駐車場でちょっと困ってしまう、そんなエリアですが、お店の前に1〜2台は若干停められるスペースがあります。 ちょうどこのBangkok通り(Lorong Bangkok)との角になります。
それでは中に入ってみましょう。
狭い店内には、ぎっしりとお花や飾り物が。 天井も有意義に使われています。
「こんにちは〜。ハロ〜。」 こちらが店長のMarkさん。
なんと!! 日本語ペラペラなんです。 「マークさん、今日はプレゼント用のお花を造って欲しいのですが、、。」 日本語で相談可能です。助かる〜。 どんなシーンのお花を誰に用意するのか、色合いとか、イメージとか。 プレゼントなのか、自分用なのか。 そんな些細な相談も日本語でできるなんて、嬉しいですね。 店内には、色とりどりのお花があるので、それを実際に見て選ぶこともできます。
ユリ、ひまわり、胡蝶蘭。 プロテアみたいなのまで。
バラ、カーネーション、、。 ん、、、、???? これって、、、、。 すべて造花、、、!!!??? そうなんです。 ここは造花が主なフラワーギフトやさん。 ペナン島のような常夏の国では、燦々と照りつける太陽と高温と湿度で、生花はすぐに枯れて萎れてしまうのです。 なので、ここでは造花が長持ちするということで一般的になっています。 こちらのお店では、一部生花もありますが、、。
ご覧の通り、長持ちする定番の「菊」が主流で、ギフトとして人気のバラやガーベラなど、花びらが開きやすいお花は冷蔵庫に仕舞われている始末。
でも、こちらのショップの造花は、生花と見間違えるくらい精巧に作られているんですよ。 例えばこのスターチス。
よーく見てみると、、。
先っぽの雌花?みたいなのまであるし、白い方は枯れ具合の茶色も良くできている!! お見事! ということで、大体のイメージと予算を伝えておけば、あとは適当にマークさんがデザインしてくれます。 早ければ数時間後には出来上がりです。 花束のタイプはもちろん、こんな風にカゴにアレンジしてくれたり。
花瓶や、ボウルに入れてくれたり。
誕生日やバレンタインデーなど、それぞれのシーンに合わせての飾り物もたくさん。
メッセージを添えて、お届けしたい住所まで配達も行ってくれます。 お店のホームページはこちら。 ウェブショッピングもできるようですが、自分の目で見て一緒にデザインするのも楽しいですよ。 気軽にマークさんに相談してみてください。 きっと、思い通りのお花ができるはずです。 以上、「モダンクラッシックフローラル」さんのリポートでした。 ボンボーノ@ペナン