日本はお盆まっただ中。 ペナン島は四季が無いなりに、秋を感じる今日この頃です。 今朝も涼しい朝の始まりで、キングフィッシャー(英語名)と呼ばれるカワセミの一種がガーニー周辺の電線の上に止まって、素敵な音色の歌声を響き渡らせておりました。 例年ならヘイズ(煙害)が始まるのもこのお盆の頃ですが、今年は大丈夫そう?ですね。 さて、今回はそんな暑さに対応できるよう、焼肉のお店をご紹介したいと思います。(←また肉か?) ペナンっ子なら誰でもご存じかもしれませんね。 韓日館焼肉 KNK Yakiniku (地図) 1st Floor, Blok 125, Jalan Tanjong Tokong Penang Tel 04-899-8208 アイランドプラザの向かいのビルです。赤い看板が食欲をそそります。 さあ、中へ入ってみましょう。
こちらも赤提灯でまたまたテンション上がります。
中はテーブル席で、真ん中に炭を置けるようになっています。 また、団体様用のプライベートルームもあります。 さあ、メニューを拝借。
お、塩焼き、タレ焼き、みそやき、いいですね。
小生のおすすめはテッチャン(写真左下切れてるところ)とシンゾウです。 ちなみにシンゾウは日本では「ハツ」ですね。英語の「ハート」がなまったんだとか。
牛のおススメは「上バラ」ですね。 「中バラ」よりも断然ジューシーです。
そしてココでは、日本で食べられないものが食べられる!それは、、、 「ユッケ」です。 ダオラエでもありますが、ちょっと甘い。 ここのユッケは日本のものに極めて近いです。 (注:あくまでも自己責任ってことで。。。まあ、海外ではなんでも自己責任ですね。) テールスープもおすすめ。
うどんやビビンバ、スープ類のサイドメニューも充実しています。
重要なアルコールメニューもこの豊富さ!メニューの配列など、パフォーマンスが素晴らしいのでついつい飲んでしまいそう。 ここは他のレストランではなかなかお見かけしない「チューハイ」があるのが日本風。
生レモンが絞ってあり、手作り感満載です。 なんだか体に良い感じがします。笑。 小生はだいたい夜利用することが多いのですが、今回はランチでお邪魔しました。 ランチメニューはこちら。
![]()
迷うな~~。 ランチはめったにできないので、うーん。せっかくだからはやり焼肉にしましょう。 お昼からダメダメ人間の始まりです。 悩むこと10分。 中バラと上バラを食べ比べてみることにしました。
こんな風な炭火をテーブルに運んでくれます。やけどしないように気を付けて。 さあ、お肉が到着しますよ~。
Y4セット RM39-(1,200円) けっこうな量ですね~。 先日日本に一時帰国したときにお友達と1,280円の焼肉ランチセットを食したのですが、 その時のものとは比べ物にならないくらいの量です。 やっぱりペナン島は食に恵まれていると感じた瞬間でした。 そしてもうひとつはこちら。
Y6セット RM49-(1,500円) これまた、霜が降っており、ジューシーな予感!! さあ、さっそく網にのせて焼いてみましょう~~!!
お~~っ。いいですねえ~~。 ビール一杯お願いしまーす。
もう、このお肉さま達が焼けておられる姿を見ているだけで、シアワセ♪ ゆっくりじっくりいきましょね。 あ、ここはワインもあるって言ってたな。
うーん、けっこうしますねー。まあ、今日はビールでいっか。
ランチセットなので、このようなご飯とお味噌汁、サラダ、キムチ、そしてデザートが付いてきます。 〆にはまだ早いんですけど、キムチはいいですね。 さて、実食の結果ですが、やはりY6セットのお肉の方がジューシーで質感が良かったです。 やっぱり10リンギの差は大きいようですね。まあ、300円、されど300円。
冷たい麦茶はサービスです。おかわり自由。 肉食女子会などにいいかもですね。笑。 なんと今年で16周年。 ミレニアムの年から日本と韓国混載式の焼肉をペナンの皆様に提供し続けていらっしゃいます。 今日も美味しいお料理を有難うございます。 それから、支店がクィーンズベイにもあります。 クィーンズベイ支店。(クィーンズベイ) D-1, 25, Lorong Bayan Indah 2, 11900 Bayan Lepas, Penang イーオンモールの中ではなくて、上海鼎のあるエリアになります。 韓日館さんはどちらかと言うと日本式で、韓国式のような付け合せが無料でおかわり自由ということはないのですが、ペナン島の焼肉やさんの中でクオリティが一番日本の味に近く安定したお味だと思います。 ちなみにローカルの方たちは「ケーエヌケー KNK」と呼んでいるそうです。 パワー切れの際にはぜひ一度。 以上、「KNK韓日館」さんのレポートでした。 ボンボーノ@ペナン